Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

i-cafeでランチ 

今日は、鶴舞図書館に出かけて、その後友達と久しぶりに会って、一緒にお昼を食べに行きました。

私は人見知りで内向的な性格で、特に中学生ぐらいまでは微妙に人間不信気味な子どもでした。そのせいもあって、友達という存在は本当に少ないのですが、今「友達」といえる友達は本当に本当に素敵な方ばかりで、一緒にいられるだけであたたかく心が満たされます。

お昼に行ったのは、以前人に教えていただいた、i-cafeというお寺が経営しているらしいカフェ。
国際センターからやや歩いたところにひっそりたたずむお店です。

ランチはお休みの日は4種類あるのですが、今日は「おひるごはん」とプラスして、「ミニデザート」をいただきました。
i-cafeのランチその3
五分つきご飯・大根とにんじんのお味噌汁・豆腐と鶏肉のハンバーグおろしかけ・長いもとまいたけのソテー・いんげんの煮物・キャベツの梅和え。
(注:私の記憶にある限りは…)

お野菜がたっぷりで、薄味で、美味しかったです。

デザートは、ほうじ茶のシフォンケーキ。(写真撮り忘れました…)

いただきながらのおしゃべりも、とても楽しかったです♪
時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。

帰りに小倉千加子さんの『赤毛のアンの秘密』を読んでいましたが…書いてあることが辛すぎて、飛ばし飛ばしにしか読めませんでした。アンシリーズのファンには刺激が強すぎたようです。

『アンの愛の家庭』(『炉辺荘のアン』)の最後の方の、アンがギルバートにいらいらして…というストーリー、「まあこんな時もあってこそ夫婦なのね」とか単純に思っていましたが、こんな意味がかくされていたなんて。



関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

テーマ: ヘルシーメニュー - ジャンル: グルメ

この記事に対するコメント

no subject

 久しぶりに会えて、とっても楽しかったです。v-534
 ご飯もヘルシーで、毎日食べたいくらい(笑)。素敵なお店を紹介してくれて、ありがとう♪

 みんな離れて暮らしてるから、なかなか難しいかもしれないけど、機会を作って、オールメンバーでも会いたいねe-266

URL | らくだ #-
2009/05/30 13:00 * 編集 *

Re: no subject

> らくださん
コメントありがとうございます。

私の方こそ、久し振りでとても楽しかったです♪
お店、気にいってもらえたようで嬉しいです。ちょっと駅からは遠いけど、素敵だよね。

本当に、みんなでいつか会いたいね。
離れていると、学校で一緒に過ごしたきらきらした時間をなつかしく思い出します。

URL | fallclover #-
2009/05/30 19:57 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/59-b6dedde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)