Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

ルピシア・グラン・マルシェ 

連休最終日、名古屋で開催されていた「ルピシア グラン・マルシェ2010」という催し物に、足を運んできました。(詳しくはこちら

本来の用事は別にあって、たまたま都合がついたために立ち寄ったのですが、この催し物、大変面白かったので、今日のお出かけの主要目的は、これだったんじゃないか…と錯覚を覚えるほどでした(笑)。
ツイッター上で教えていただかなければ、存在すら知らなかったに違いありません。
教えてくださったヒロコさん、どうもありがとうございました…!

パンフレット

ルピシアグランマルシェ


とても広い会場に、紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティー…様々なお茶の試飲コーナー、各種屋台風のお店など、魅力的なものがぎっしりで、たくさんの人たちがにぎやかに楽しんでらして、とっても楽しい雰囲気でした。

お茶の試飲は、限られた時間だというのに数が膨大すぎて、とてもじゃありませんが、すべては試せませんでした…。
紅茶のほんの一部とハーブティー何種かで、もういっぱいいっぱい(笑)。
アールグレイでも、違う種類のものを飲み分けてみて違いを感じてみたり、魅力的な名前のフレーバーティーに手を出してみたり、色々貴重な体験ができましたが…だんだんお腹にたまってきたので、ストップ。
ハーブティーも、色々と美味しかったです。ソレイユだったかな?一番好みだったかも。

その他、ほうじ茶のミルクティーや、ミューズリー入りの抹茶オレ、オルゾオ(イタリアの麦茶)、和紅茶…どれも初体験でしたが、美味しかったなあ。
そうそう、いもくり風味?のお茶(確かルイボスティー)もありました。ちゃんと風味が感じられました(笑)。

お茶菓子や軽食も売られていました。お腹いっぱいでしたしすでに品薄気味でしたし、少ししか食べられませんでしたが。
アイスクリーム、写真を撮ってきました。

ルピシア・抹茶ソースのアイスクリーム

らくだのクッキーが可愛らしかったです。お味も、甘く冷たく美味でした。


以下、今回の購入品。

福梅

金沢限定の品だという、「福梅」。
香りが素晴らしかったので、チョイス。


ルピシア・お菓子

ばらばらの店で購入した、ばら売りお菓子いろいろ。
お茶のイベントだったのに、お菓子ばかり買ってどうするよ、私…(汗)。
かぼちゃのマドレーヌとかも美味しそうだったのですが、自分でも作れそうだったですしね。


本当は、お買い得のお茶をたくさん購入した方が良かったのかもしれませんが、何分、午後すぎてからの来訪で、じっくり見分している時間がなかったため、ほとんど買えませんでした。
正直、懐具合もさみしくてですね…(苦笑)。

もし今後行ける機会があれば、できるだけ早めの時間帯から、じっくりと見て回りたいなあ…と、しみじみ思いました。

でも、なんだかんだ言って、試飲はたくさんできたし(笑)、とても充実したひとときを過ごせました。
お茶好き人間にとっては、たまらなく魅力的なイベントでした。


昨日「『白と黒のバイレ 白き、時の流れにのせて』瑞山いつき」、「日常と本の話題を」(2回)の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

テーマ: ドリンク - ジャンル: グルメ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/09/20 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。

さすが、北陸にお住まいの方は、情報が違うね(笑)!
福梅って、正月の和菓子だったんだ。全然知らなかったですよ…説明も何もなかったですし。教えてくださって、ありがとうね♪

加えてなんだか、とっても魅力的な提案が…。ふふふ。早速試してみようかな。でもまだ、他のお茶があるんだよね…。

ちなみに、私の地元・伊勢のお茶も、出店していましたよ。三重も実は、お茶の主要生産地なのでした。前も話したことがあった気がするけれどね。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/09/21 20:36 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/633-b68d368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)