Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

美味しい食事を 

ツイッターではちょこちょこ書いていましたが、ここの所、親知らずが痛み出し、昨日、歯医者さんへ行って、抜いてもらってきました。

なぜか私は昔からあんまり歯医者に縁がなくって、小学生のときに今の家に引っ越してきて以来、はじめての歯医者通い。
(確か小学2年生で今のお隣の市に住んでいたころ、夏休みのプールでプールサイドに前歯をぶつけてけがをして、そこの歯医者に連れて行かされた覚えがあるなあ…)
家族もお世話になっているここの歯科医院は、先生が優しくて、多分腕も良いお方で、最初から最後まで、ほとんど不安なく治療を受けられました。
(ツイッターで何人かの方にアドバイスをいただいたので、事前の不安が大分と軽減されたのも、大きかったなあ…ありがたいことです。)

傷がなおるまではまだしばらくかかるそうで、片側でしかものをかめなくて少し不便ですが、痛みが出てこないかも少し不安ですが、まあ仕方がないよね。
でも考えてみれば、子どものころ歯が生え変わっていた時期は、ぐらぐらしたり痛んだりして、片側でしか食べられないことはしょっちゅうだった気もします。昨日ご飯を食べていて、昔を思い出しました(笑)。

美味しいものを美味しくいただくためには、歯の健康って、大切だよなあ…と、しみじみ実感しました。
たまたま歯医者にお世話になる機会が少なかったからと言って、過信はだめですよね。今後は定期的に通うことになりました。

歯の調子がいまいちだったせいか、ここの所はパン作りもお菓子作りもいまいちやる気がでなかったのですが(お料理は普通に作っていましたが…)、ようやく秋めいてきたことですし、ぼちぼち、何か作りたいなーと思っているところです。

食卓にもいつのまにやら、涼しい季節の味覚が並びはじめました。
栗ごはんは昨日いただきましたし、青菜や白菜、さつまいも、かぼちゃ、きのこ、秋鮭、早生のりんご、みかん…諸々美味しい時期になりました。
冷蔵庫には、牡蠣も眠っています。どうやっていただこうかしら。


昨日「きんもくせい香る風」(2回)の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/657-8ccc5779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)