Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

クリスマスのお昼 

昨日のクリスマス、さむーい中を、友人とふたり、お昼を食べに行ってきました。
友人が事前に探しておいてくれていた、ランチをお手ごろに食べられる、地元のフレンチのレストラン。

地図を手にいざ行ってみると、思ったよりもずっと、近場にありました。
ええっ、こんなところにレストランがあったんだ。図書館へ行くときにときどき通りかかりますが、これまで全然気づかなかったです…

なかに入ってみると、こじんまりとしているけれどお洒落な雰囲気の、素敵なお店でした。
ランチセットを注文。

フランスパンと、かぶのポタージュ

フランスパン&かぶのポタージュ

鶏肉のポワレ

鶏肉のポワレ

ブランマンジェ・いちごソース

いちごのブランマンジェ

食後の紅茶

食後の紅茶

(注:メニュー名は必ずしも正確ではありません。)

フランス料理ときいてイメージしていたよりも、あっさりとしていて、素材そのものの味わいが楽しめるお料理ばかりでした。
かぶのポタージュ、本当にかぶのお味がしてまろやかで美味しかったなあ。
鶏肉のメインのお皿も、お肉の皮がぱりっとしていて、色々とめずらしいお野菜もたくさん味わえて(紫や緑色の大根とか…)、ボリュームもあって、満足しました。
パンもデザートも美味しかった。

まさに「隠れ家」という言葉がぴったりのお店でした。
こんな素敵なお店があるなんて、ここら辺もなかなか捨てたもんじゃないですね(笑)。

その後は、適当に色々ショッピングして楽しみました。
休日で、一応クリスマスの割には、街に人が少なくて、意外でした。やっぱり寒かったから…?
ケーキ売り場はにぎわっていましたが(笑)。

もちろん(笑)、本屋さんへも行きました。新刊を買いました。


昨日、それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

テーマ: フレンチ - ジャンル: グルメ

この記事に対するコメント

充実したクリスマスでしたね♪

fallcloverさん、こんばんは^^

シュトーレンを作られたり、お友達とクリスマスランチに行かれたり、充実したクリスマスでしたね♪
シュトーレンの記事も拝見しましたが、凄く美味しそう!
お店で売っているシュトーレンに見えました^^
ランチも美味しそう~!鳥肉がジューシーそうに見えますよ♪

クリスマスも終わって、今年もあと1週間ですね。
今度は大みそか・お正月というイベントが待っていますよ~^^

URL | cooking2009 #qfy1IBPQ
2010/12/26 21:02 * 編集 *

Re: 充実したクリスマスでしたね♪

>cooking2009さん
コメントありがとうございます。

はい、本当に、私みたいな人間にしては、実に充実した、素敵なクリスマスをすごせました♪
シュトーレンもほめてくださって、ありがとうございます!
(cooking2009さんのブログの、パネトーネやクグロフなども、どれも本当に美味しそう…と思いつつ拝見していました♪)

鶏肉も、本当にジューシーで美味しかったのですよー。きちんと伝わっていたようで、良かったです(笑)。

クリスマスが終わった途端、年末年始ですよね…忙しい(笑)。
私の家でも、母がお節料理作りの準備に取り掛かりつつあります。材料を買ってきたり。
私もちょっと手伝う予定です。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/12/27 20:09 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/738-fab7fdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)