Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

寒い空の日 

今日の私は、友人とふたり、地元の街で約束して、色々遊んできました。
本当は、明日に名古屋へ行く予定だったのですが、雪が心配だったので、急きょ、変更したのです。
今日は結局、雪はふらなかったなあ。
雪はないにしろ、空はどんよりと寒々しく、風の冷たさは、身を切るようでしたが。
まあ、今日は特に、雪が降らなくて本当に良かったですよね。たくさんの方々にとって。

百貨店はセールの時期で、それなりににぎわっておりました。
ストールとか靴下とかカレンダーとか、ちょこちょこと購入しました。
でもここ最近で考えてみると、私の場合、セールで買った品よりも、本屋さんで買った本の方が、お値段的には高いですよ(笑)。
小説も漫画も、お菓子のレシピ本も…色々と満足です。

お茶の時間にいただいた、アフタヌーンティーの、りんごのクランブルケーキ&ハーブティー

アフタヌーンティー・りんごのクランブルケーキ

夢のように美味しいケーキでした。
火を通したみずみずしくしゃっきりしたりんごと、ぎゅっと濃厚なドライフルーツ、こりこり香ばしいナッツ、ふわふわスポンジと、つめたくてまろやかなクリームが、口の中に入れると絶妙なバランス。

つもるおしゃべりも、やっぱり楽しいものです。
私たちも、高校時代からそれなりに年を重ねて、10代のフレッシュさはやっぱりなくしてしまったけれど(苦笑)、そのかわり、あのころの私たちには絶対に見えなかった色々なものを、見て感じることができるようになったと思います。

昨日記事に取りあげた、草川為さんの『ガートルードのレシピ』がはじめて出た当時からも、すでに10年かあ!
読み返していて、改めて、歳月の流れを実感してしまいました。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

そちらはいかがですか?

こんにちは。

私の地元では、よく雪が降っていて、積もり始めています。
そちらはいかがですか?

なんとなく最近、コミック読みたいな、でも、新しいのに手を出すのはイヤだな・・・と思って、今日は、部屋にマンガを持ち込んでいます。
なんとなく、恋愛モノのほのぼのしていてハッピーエンドのものがいいななどと適当に持ち込んでいます。
谷川史子さんとか遊知やよみさんとか・・・クーベルチュールなどなどです。
窓から降る雪を見ながら、ベッドの上で本を読むのもいいものですね。

とはいえ、本当なら、読み途中の小説を読みたいのですが、気が進まずなんです(苦笑)

さて、以前にこちらのブログの記事で、ブランカの「シェルレーヌ」が紹介されていましたよね?
実は、先週末、鳥羽も旅行に行ってきました。
その際に、その記事のことを思い出して、買ってきてしまいました。
大きさがミニサイズの袋詰めタイプのものを買ってきました。
外がちょっとサクッとしていて、中がしっとりしていて、美味しかったです。
真珠貝の粉が入ってるんですね。

写真のアフタヌーンティのお茶も美味しそうですね。
セール期間ですが、何かいいものは入手できましたか?

それでは、また。

URL | かすみ草 #-
2011/01/16 15:55 * 編集 *

季節のショートケーキですね♪

fallcloverさん、こんにちは(^^)

アフタヌーンティーは、勤務先の入っているビル地下にあるのでよくランチに行くのですよ♪
季節のショートケーキですよね(写真でオーダーしてしまうので名前知りませんでした)。私もコレ大好きです!

URL | いくら丼▲ら #-
2011/01/17 18:27 * 編集 *

Re: そちらはいかがですか?

>かすみ草さん
コメントありがとうございます。

はい、私が住んでいる三重県北部辺りでも、昨日、今日と、今シーズン初の積雪になりました。
テレビやネットで見ていると、愛知の方も、結構な雪だったみたいですね…!
警報まで出るとは、思っていませんでした…(笑)。

私も、なんとなく、自分好みのほのぼのハッピーエンドの恋愛ものが読みたい、という気分になること、たまにあります。
なんなのでしょうね。心が調和と安らぎを求めているのでしょうか?(笑)
私の場合は、本棚の構成要素的に、白泉社の漫画を読み返す機会が多いです。

再読はとても楽しいのですが、積本が減らなくもあり、ですよね。
最近しみじみ思うのですけれど、この世には、面白そうな作品があまりに多すぎる…。

かすみ草さん、鳥羽の方へ行かれたのですね!
私のブログのことをそんなときに思い出してくださったなんて、嬉しいです、ありがとうございます!
ブランカのシェルレーヌ、そんなに珍しくもない焼き菓子ですけれど、結構美味しいマドレーヌですよね♪
真珠の味は、いつもいまいちよく分かりませんが、なんとなく、食べただけで高級感が味わえるお菓子です。

セールでは、ストールや靴下等々、小物をちょこちょこ購入しました♪
あたたかいストールは、早速活用しています。

はい、またいつでもいらしてくださいませ。

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/01/17 20:41 * 編集 *

Re: 季節のショートケーキですね♪

> いくら丼▲らさん
コメントありがとうございます。

アフタヌーンティー、良いですよねー♪
ランチによく行かれるのですか!うらやましい環境です(笑)。

季節限定メニューとか、わくわくしてしまいます…。
ショートケーキ、見た目もお洒落で、お味も夢のように美味しくて、いつもうっとりとフォークをにぎっています(笑)。

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/01/17 21:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/760-bb500285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)