Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

おまいり日和 

この週末、私たち家族は、土曜日・日曜日、どちらの日も法事でした。
昨日が、父方の祖父の法事。
今日が、母方の祖母の法事。

もう、三回忌なのだなあ。しんみりとしてしまいます。
お通夜とお葬式で、両方の家をあわただしく往復していた、あの年の冬の一週間は、ちょっと忘れられないです。

まあ、とはいうものの、法事そのものは、実際にはそんなに大変なものでもないはずなのですよね。
私の立場ですと、常に裏方仕事に気を抜けず、ずっと台所にこもっていたりするのですが、それはそれで、気をつかわなくていいので楽でもあります。
親戚の人達の会話も、きいていると、なかなか楽しいですね。

どちらの家も、食事を料理屋さんで注文するのですが、同じような献立でも、味付けとか食材とか違いがあって、食べ比べ感覚です(笑)。
うーん、父の家の方で注文するお店の料理の方が、薄味で美味しいので好みなのですよね。
もしかして、父方の祖母の生家が、元・小料理屋であったらしい縁と関係しているのかなあ。
(ちなみにこの事実は、去年の夏の法事あたりで親戚のご婦人が教えてくださって、はじめて明らかになったのです。)

天気予報が不穏で、心配していましたが、幸いなことに、どちらの日もなんとか晴天で予定を終えることができました。
ただ、問題なのはこれからかもですよね…。

感想を書きたい本もありますし、早く読みたくて仕方がない新刊もあります。
これから、自分のペースで、楽しく消化していきたいと思います♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/777-09cd88ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)