Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

アフタヌーン・ティーを楽しむ・その2 

昨日の私は、友人とふたりで、名古屋へお出かけしてきました。
第一の目的は、ホテルのレストランで、アフタヌーンティーセットをいただくこと。
実は去年の9月にも私たち、別の場所のアフタヌーンティーに行ってきたのですけれど(記事はこちら)、とても楽しかったので、別の評判のいいところにも行ってみようかということになって(笑)。
本当は去年くらいからずっと行きたいねーと言っていたのですが、諸事情で機会がなかなかとれなくて、ようやく昨日、ふたりで行くことができました。

駅に直結しているとはいえ足を踏み入れるのははじめてという立派なホテル、豪華さに目がくらみつつ、目的のレストランへ。
本当に、貴族のご婦人が少人数で会話を楽しむサロンのような(←私の勝手なイメージです)、雰囲気の良いお店に入りました。


注文したセットのお写真。

マリオットアソシアホテルのアフタヌーンティー


きちんと三段のお皿のセットが運ばれてくると、とっても盛り上がります(笑)。

一番下のお皿は、サンドイッチ三種類。卵のカルボナーラ風サンド、ハムと野菜サンド、えびとアボカドとトマトのオープンサンド。
真ん中のお皿は、スコーン二種類。プレーンとチョコチップ。別添えに、クロテッドクリーム、いちごジャム、あんずジャム。
一番上のお皿は、小さなお菓子三種類。フランボワーズのムース、フルーツ(名前忘れました…)のマドレーヌ、チョコレートとオレンジ風味のクッキー。
後、セットの紅茶。

おしゃべりをゆっくりと楽しみつつ、どれも美味しくいただきました。
ここのアフタヌーンティーセットは、サンドイッチが特に美味しかったように思います。上品な姿とお味で、でもサンドイッチとしてしっかり美味しくて。
スコーンも、ほどよい甘さでした。風味の良いクリームやジャムがたっぷりついていて、贅沢(笑)。
ケーキは、私的にはフランボワーズが一番美味しかったかな。


美味しい食べ物を堪能した後は、名古屋の街をぶらぶらして楽しみました。
外に出るととても蒸し暑かったです…。
電気屋さんとか、面白かったなあ(笑)。

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

この記事に対するコメント

おいしそうですね~

思わずよだれがでそうな素敵な写真(笑)ですね。
同時にfallcloverさんの記憶力の良さにも、毎回感心してますが・・・
本の記事にしても、お料理の記事にしても、いろいろと、状況や手順や感じたことをよく覚えていらっしゃいますよね。素晴らしい!

私はどっちかというと、記憶できないタイプ。その場ではかなり感動していたはずなのに、少し経つと忘れてしまうんですよね・・・なので、ブログには向いていないなーと思います。(←言い訳)

それはさておき、名古屋のホテルですか。
私は神奈川県民なので、横浜近辺のホテルのアフタヌーンティーなら、何回か行ったことがあります。(自分へのご褒美に!)横浜駅近くのシェラトンとか、結構素敵です。雰囲気も含めて。

でも、一番感動したのは、実はディズニーランドホテルのラウンジで頂くアフタヌーンティーです。限定25食で、3000円くらいするので、お昼抜きで楽しんだんですが、それでも食べきれないくらいのボリュームで、3段のお皿にのったサンドイッチや、ケーキやスコーンの他に、さらに6種類くらいあるケーキの中から、好きなものをチョイスしていただきます。紅茶ももちろんおかわりOk

ヴィクトリア朝様式の高い天井と装飾の下でアフタヌーンティーって、英国貴族ってこんな感じ?みたいな雰囲気です。(ヴィクロテつながり:笑)

もし、ディズニーリゾートに遊びに来られる機会があれば、試してみてくださいね。家族で行けば、ひとり分アフタヌーンティーを頼んで、他の人は飲み物だけでもよいかもと思います。

それでは、またー。

URL | かのん #-
2011/05/27 00:15 * 編集 *

Re: おいしそうですね~

>かのんさん
コメントありがとうございます。

ね、美味しそうでしょう(笑)。私の携帯のしょぼい写真でも美味しそうに伝わっているならば良かったです(笑)。

いえいえ、別に記憶力が良い…訳ではないんですけどね。
いつものお料理教室の記事なんかは、教室でもらってくるレシピを見ながら書いてますし。
本の感想も、本を片手に読んでいますよ。ときどき名前とか間違えかけます…。
ただし、付き合いの長いシリーズもの(たとえばヴィクロテ)は、また別なんですけどね。わざわざ確認せずとも登場人物の名前を直接打ち込んでいけるので、楽でいいものです(笑)。
まあそれとは別に、私は単に食い意地がはっているので、食べ物のことに関してはよく覚えているのかもしれません。

そうですねー。ブログを書いていると、記事にしたことはそれで文字として残るので、後から忘れてしまっていたことでも読み返していると昨日のことのように思い出せて、かえって記憶の補助に役立ちますよ(笑)。
本を読み終えた後の感動した気持ちを読み返せるのっていいものです。

横浜の方のアフタヌーンティー…わあ、憧れます!
色々調べて見ても、アフタヌーンティーって横浜や東京など関東のホテルとかの紹介が多くて、いつもみていてうらやましいんですよね(笑)。
ディズニーリゾートのアフタヌーンティーすごいですねー!いつかぜひ行ってみたいです♪

確かに私もアフタヌーンティーを楽しむ際には、英国貴族の優雅なお茶会のイメージを思い浮かべて楽しんでいます。ヴィクロテの世界ですよね。
登場人物たちもときどき、お茶とお菓子でティータイムしてますよね♪
パメラの作るお菓子とお茶は、ぜひ一度味わってみたいものです…。

はい、またいつでもいらしてくださいねー!

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/05/28 07:08 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/865-53eae190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)