Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

梅雨入りと薔薇の花 

今日、私が住む東海地方も、梅雨入りしたようで。
あれ、まだ5月ですよね…間違えてないですよね私(笑)。

最近は、夏のように暑いかと思えば、今日みたいに少しひんやりな日もあったりで、ただ涼しいときでも空気はどこかむわっとしていて、なんだかなあ…。歩いていてのどがよくかわきます。
まあ、寒くないのは、ありがたいですよね。
というか、ついこの間まで、まだまだ寒くてあたたかい格好してた気がするんですけどね…。気分的になかなかついていけません。

話は変わって、薔薇の花の季節のようです。
梅や桜の花は季節になるといつも探してしまいますが、薔薇の花というのは、咲く時期はいつか、どこに咲いているのか、思い返してみれば今までそんなに気にしてなかったなーと。
薔薇の花=日本の身近な花という、イメージがなかったような気がします。

でもこのところ、道を歩いていて、電車の窓からのぞいてみて、人さまの庭や畑や公園や、結構いろんなところに咲いているものだなあと。
やっぱり花が大ぶりで豪華で、しかも色も赤やピンクや鮮やかなので、遠くからでも美しさを愛でることができて、良いものです。
考えてみれば、「そうびの花」…「薔薇の花」ですものね。
そうびという言葉の響きは、お気に入りです。

…そんなとりとめのないことを書き散らしつつ、5月の初めごろに携帯で撮影した画像があったことを思い出したので、ブログにもアップしておこうかなと思います。

ピンク色のばら


やはりきれいな花にはとげがあって、撮影する時に、手の甲をちょっとひっかいてしまいました。
全然たいしたことはなく、それに何分5月の初めのことだったので、もうすっかり治っています(笑)。

昨日には、ずっと昔に何かで入手した薔薇の入浴剤を使って、薔薇のお風呂を楽しんでみました。
香りが良くてずっとつかっていたら、本当に体がぽかぽかしてきて、なかなか冷めずにちょっと暑かったです(笑)。

それにしても、明日以降のお天気、大丈夫でしょうか…。
あまり荒れないといいなあ、できれば。


一昨日、それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/868-1e351266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)