Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

梅雨の香り 

しっかりと雨が降ったり、曖昧に曇りがちだったり、今日のように日差しが出たり。
梅雨の季節らしい日々な気がします。
そしてたいてい湿気が多い…真夏に比べれば気温は低めで七分袖を愛用していますが、空気が肌にはりついてくるようで、あんまり気分のよいものではありません(汗)。

田んぼが大分と青々としてきたなあと、電車の窓からながめていると思います。
色鮮やかな花も、いたるところで目について。
梅雨といったらこれ、あじさいの花も、咲きはじめました。
ささやかだけれどもとても平和な風景が、今年はよけいに、見ていて愛おしく思います。


私の家では、今年も母が、梅を買いこんできました。

梅の実たち


梅の香りって、私はとても好きです。
「芳(かぐわ)しい」なんて普段使用しない気取ったことばを、心の中で使いたくなるような。
むしむしした空気の中で梅の香りをかぐと、なんとなく、さわやかな気分になれます。


ついでにもうひとつ。
これは、いただきものの梅のゼリー。

梅ゼリー


小梅の甘煮入りの透明なゼリーが中身です。
甘酸っぱくてさわやかで、とても美味しいデザートです(笑)。


過ごしにくい季節ですが、体調に気をつけて、無事に乗り切りたいものですね。

―以上、ブログでひさしぶりに普通の日記っぽい記事を書いてみました(笑)。


昨日それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/882-5bf505f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)