Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『隣の席の佐藤さん』Tiny garden 

すっかりお気に入りのオンライン小説サイト「Tiny garden」様の小説をまたひとつ、読みました♪
(あ、連載中の『主任とルーキー、七歳差』シリーズと『ランチからディナーまで』シリーズの番外編も、ブログには書いていませんが楽しく読ませていただいています!)

今回読んだのは、『隣の席の佐藤さん』というお話です。
高校生が主人公のラブコメ。
地味でとろくて気がきかない佐藤さんと、外面は良くたいていのことはそつなくこなす、けれどひねくれ者の山口くん、隣同士の席になってからのお話。
特に派手な展開があるわけではない、日常がメインのほのぼのなお話だったのですが、とにかく楽しくて続きが気になって、結局一気読みしてしまいました…。

とにかくこのお話は、とことん素直じゃないひねくれ者の山口くんが、楽しくってもう(笑)。
はじめはとろい佐藤さんにいらいらするばかりだったのが、隣の席になってやりとりしているうちに佐藤さんを知らずに意識するようになって、想いをよせるようになって…、その語り口や行動が徹底的にひねくれていて、面白すぎです。読んでいる内にどんどんかわいくなってきました…。

佐藤さんは素直だ。
きっと誰に誉められたって喜ぶんだろうし、例え嘘つきのお世辞だって全く見抜けずにうれしいと言うんだろう。たとえ僕が、あからさまに服しか誉めてなくたって。
でも、嘘だ。彼女の着てる服は別に可愛くない。服は、可愛くなんかない。 (隣のあの子と日曜日)


佐藤さんも、なんというか本当に、地味で不器用で気がきかなくて美人でもなくて…、そういう一見いいところがほとんどないような設定のヒロインなのが、新鮮だなあと思いました。
気立てがよくてゆっくり相手のことを大切に想いやれる素敵な女の子なのですが、そういうのは表面にはすぐに見えない。気をきかせるタイミングを読むのが苦手な子だから、性格が良い子だともあまり言ってもらえない。いつも必死に努力しているのに結果がほとんどともなわないから、良く知らない人にはなまけているとすら思われてしまう。
それでも山口くんは、佐藤さんの美質に気づいた。
佐藤さんも、山口くんにとっては、誰にも代わりになれない特別な女の子なのです。
…ああ、このふたり、素敵だなあ。

本編も楽しかったですし、番外編もとても充実していて、佐藤さんに振り回され続ける山口くんを堪能できました(笑)。
なんでもないよーみたいなさらっとした態度で、でも本心ではめろめろで、どうにかして佐藤さんを落とそうとあれこれ画策している山口くんが、なんともかわいらしくて…。佐藤さんのときどきの不意打ちに負けっぱなしなのもかわいい(笑)。
特に、クラスメイト視点のお話が楽しすぎです。
山口くん、分かりやす過ぎだよその態度…。つっこみどころがありすぎます!(笑いを必死にこらえる)

映画のお話、文化祭のお話、クリスマス、卒業…どのお話も好きだな。学園もののお約束をしっかり書いてくださっていて、とても楽しめました。
クラスメイトにほのぼの見守られている雰囲気も好きです。山口くん、本人には素直になれないくせして周りにはかくさないのね…。
そして、最後の告白の山口くん、よく言った(笑)。おめでとう!

「ドリブルの次は、シュートも教えてくれないかな」
 頼み込む佐藤さんに、山口はちょっと考えてから、
「わかった、いいよ。いいよ、って言うほど大したことでもないけど」
「本当? ありがとう!」
 うれしそうに佐藤さんが手を叩く。
 その様子を見て、山口が苦笑いを浮かべた。
「全く、佐藤さんには敵わないな」 (佐藤さんと山口くん)


読んでいて、私って本当、真面目でお人よしで鈍いヒロインが好きだなーとしみじみ思いました(笑)。
ツイッターの方で、好きになりやすいキャラの特徴を答える機会があってちょっと考えていたんですけれど、やっぱりこれまで読んできた小説や漫画のお気に入りヒロインも、そんな子が多いです。
クールぶっていて徹底的に素直じゃない山口くんの方は、あの、『文学少女』シリーズの心葉くんをちょっと思い浮かべてしまいました。特に『追想画廊2』のショートストーリーを読んだ後では…。


今度はどのお話を読んでみようかな…わくわく。


ここ3日の間にそれぞれの記事に拍手してくださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: オンライン小説

タグ: Tinygarden 

この記事に対するコメント

こんばんは~。
tinyさんのお話どれも素敵ですよね♪
私は主任と~、懸想する~、朝餉の品定めなどがお気に入りです。

URL | 明都 #-
2011/08/28 22:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

>明都さん
かさねがさねのコメントありがとうございます。

わあ、明都さんも「Tiny garden」様の小説お好きなんですね!
私も「主任とルーキー」、「懸想する殿下の溜息」大好きです♪どれも素敵ですよね~(笑)。
私は他に「輻射点、ペルセウス」など好みです(笑)。

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/08/29 23:53 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/931-4f78acf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)