Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

秋の空を見上げる日々 

日常の日記的な内容を、またしばらく書いていなかったです…。
大変今更ですが、先週の週末の紀伊半島の大雨で、私のことも心配してくださっていた方がいらっしゃったようで、ありがとうございます!
私が住んでいるところは三重県でも北部の方で、さらに私の家は高台にあるので、直接の被害はほとんどなく無事でした。
あまりの豪雨に週末外に出られなくて、あと、電車が一時止まったくらいかな…(笑)。
翌日など川をみていて、あまりの増水の加減に恐ろしくなりましたが…何年かに一度くらいのレベル?
被害が大きかった地域の報道をみていると、なんというか、言葉もありません。
地震のときもそうでしたが、思っていることを相変わらず上手く文章に書けなくて、申し訳がないです。
あちこちの地域で災害が多い今日この頃。
何気ない平和な日常って、それだけで本当に奇跡みたいに幸運なんだなあ、としみじみ実感します。

話は変わりますが、ツイッターの方で流行っていて興味を持ったので、「ザ・インタビューズ」なるものをはじめてみました。

ザ・インタビューズ fallcloverのインタビュー

私にこたえられる質問ならば何でも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ(笑)。
人さまの質問回答を拝見したり、自分からインタビューしてみるのも楽しいです。
私もある方に、お近づきになれて以来ずっと気になっていたことをインタビューすることができました。早速答えてきただけました。なるほど!すっきりしました(笑)。
自分が好きなものを他の方が質問回答でおすすめしていらっしゃるのを発見するのも、いちいちとても嬉しい。

そういえば、これも今更ですが、ブログに書いていなかった!
『活字倶楽部』が、出版社を変えて、発売決定になったようで。

活字倶楽部 発売決定のお知らせ

かつくらのツイッターもはじまっていて、私もフォローして最新情報を教えていただいています。
書店で予約、済ませてきました。
『活字倶楽部』と伝えたつもりだったのですが、私の声がききとりにくかったようで店員さんに『殺人クラブ』ですか?ときき返されたり。何その怖いタイトル…(笑)。でもなんとか無事に予約しました。

今後も無事にかつくらが読めそうなのは、もう本当に嬉しくて嬉しくて、楽しみでなりません。

すでに表紙が見られるのですね!

活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋
(2011/09/27)
桜雲社

商品詳細を見る



日中はまだまだ暑い日々ですが、空はもう大分秋のものになってきたように思います。
雲が違いますよね。
ときどきはっとするほど美しい空をみることができる瞬間があって、できれば写真におさめたくて携帯を片手に頑張っているのですが、なかなか上手くいかずに今日も写真はなしです(苦笑)。

そして今夜はお月見。
外に出てお月さまを拝みました。夜空に明るい光が映えてきれいですねえ…。


ここ何日かの内にそれぞれの記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
コメントもありがとうございます!お返事少々お待ち下さいませ~。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

こんばんは。

こちらではお久しぶりですね。
毎日残暑厳しいですが、青空は秋めいてきたなと思います。
台風では、紀伊半島の被害が心配ですね。先日もずっと避難勧告が出ていたので、どうなってしまうのだろうと心配でした。
今年は自然災害が本当に多くて、これ以上何も起きてほしくないと思います。

活字倶楽部、発売、よかったですね!
表紙に書かれている小路幸也さんは、気になる作家さんの一人です。
近いうちに挑戦したいなと思っています。

「殺人クラブ」・・・もしかして、辻村深月さんの『オーダーメイド殺人クラブ』と間違えられたのかなあと思ってしまいました。この本は既刊ですが・・・(苦笑)

お互い夏バテには気をつけましょう。
では、また。

URL | かすみ草 #-
2011/09/12 22:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

>かすみ草さん
コメントありがとうございます。

こんにちは♪
確かに、こちらではお久しぶり、ですね(笑)。
あ、そうそう、先日はお手紙をどうもありがとうございました。無事に届きました。
お返事書きますので、少々お待ちいただけると嬉しいです…!

そうそう、毎日残暑厳しいですが、空の雲はすっかり秋めいてきたな、と思います。
夕暮れ時のいわし雲とか、本当にきれいで。

今年は本当に、自然災害が多かったですよね…。もう本当にこれ以上は何事もなく過ぎていってほしいです。

はい、『活字倶楽部』の件は、ツイッターでもさんざん語ってきましたが(笑)、本当に良かったです!
辻村深月さんの『オーダーメイド殺人クラブ』、教えていただいてありがとうございます!
この作品、まさに『活字倶楽部』で存在を知ったんですが(笑)、先日もツイッターの方でフォロワーさんに教えていただいて、そういえばこんなタイトルあったね!と思い出しました。
いきなり思ってもみなかったことを言われて、ちょっとびっくりした出来事でした(笑)。

本当に、いつまでこの気候が続くのやら分かりませんが、お互い体調など崩さないように心がけたいですね!

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/09/15 09:04 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/941-e4532623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)