Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

東への旅など 

先週から、ブログをさっぱり書いていなくって…。
またも台風のこと等で、私の身を案じていてくださっていた方がいらっしゃいました。なんというありがたい…。
大丈夫です、とりあえず何事もなく、元気に平和に暮らせています(笑)。
一昨日からの台風、私が住んでいる辺りでは、この前の台風&大雨のときよりも、被害は少なかったと思います。ま、平日だった分の影響はあったんですが。警報出ましたからね。
名古屋、その翌日の関東辺りで、被害・影響が本当に大きかったようで。
どこでも言われていることですが、今年は自然災害が本当に多くて、自分に被害がなくても、ニュースを見ているだけで胸が痛いです。何もできない自分が歯がゆいです。

ブログに書いていないだけで、私の生活では、それなりに色々ありました。

一番大きかったのはやっぱり、連休中の二日間で、東京へ出かけてきたことです。
東京へ行くのは私、これまでの人生で三度目だったんです。(ちなみに一回目は中学生時代の修学旅行。)
高校時代の部活の同窓会的なメンバーで集まって、一泊お泊まりしてあれこれ積もる話を。
約十年ぶりに顔を見た友人も…なんて懐かしい!
私本人は皆のお話を聞くのがメインでしたが、本当に楽しかったです。私自身の糧にもなりました。
皆別なところでがんばってるんだよなあ。かがやいているなあ。
私も皆にもらったものを生かして、がんばらなくっちゃなあ。

良く分かってないまま皆についていって電車移動して、少し観光もさせてもらえました。
湯口聖子さんの同人誌を見つけた時は、東京ってやっぱりすごい…!と感動してしまいました。
かなりの高価な品で手が出なかったんですけどね…残念(笑)。表紙がきれいだったよねえ。
やっぱり東京は、日本の中心なんですね。ほんのわずかしかいなかったけれど、実感できました。

帰りの近鉄で、外がひどい土砂降りになっていて…台風接近の日へと続く、みたいな流れでした(笑)。
出かけている最中に直撃されなくて、幸運でした。

せっかく旅してきたのに、私自身の携帯では何の写真も撮ってこなかったので、ブログに載せられる画像がない…。
本当は別記事にしようと思っていたのですが、旅のお土産に焼いていったパウンドケーキ二種類の写真を、一応アップしておきましょうか。

梅酒のパウンドケーキ。

梅酒パウンド


昔使っていたレシピがどこかへ行ってしまったので(汗)、稲田多佳子さんのレモンケーキの配合の一部を梅酒に置き換えて、梅酒の実も刻んで入れて、作ってみました。
ちなみに梅酒は母お手製の品。

かぼちゃとラムレーズンのパウンドケーキ。

かぼちゃレーズンパウンド


これは昔クックパッドで印刷させてもらっていたレシピで。(すでに退会された方のレシピなので、残念ながら今は見ることができません…。)
ラムレーズンとシナモンを入れたのが、私的アレンジ。
あ、作り方はメレンゲ別立て方でやりました。パウンドケーキならこの作り方が一番安心できて好きかな。

端っこをカットしたものを。

かぼちゃパウンド&梅酒パウンドカット


パウンドケーキって、部活の思い出でもありました。


えーと、後は、漫画を何冊か読んで、色々と…(笑)。
日高万里さんの新作を読んで、『V.B.ローズ』を読み返したくなって、ぱらぱら再読していたりね。秋吉家シリーズまで再読していたら…きりがない…(笑)。
榛名しおりさんの新作も、懐かしい人が出てきて、思わずにっこり嬉しくなったり。


適当に記録的な記事を書いてきましたが、今日はとりあえず、これにて。
空気がひんやりしていますねえ。暑い日が続いたと思えば急に涼しくなり。
どうか皆さま体調には、十分にお気をつけて。


昨日記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/25 03:14 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/26 21:55 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/29 08:02 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/946-a6258930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)