Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

秋の薔薇ときんもくせいの香り 

自宅の庭に、秋の薔薇が咲いていました。

秋咲きの薔薇


ずっと前の母の日か父の日に買ってきた鉢植えを庭にうつしたものなのですが、秋にも毎年ひとつふたつ、かわいらしい花を咲かせてくれます。
余裕がない年だとなんとなく見過ごしているまましおれてしまっていたりして、後からちょっとがっかりだったりするのですが。
今年はしっかり、秋の明るい日差しの下で愛でることができました。
ちなみに背景にぼんやりうつっている緑の草みたいなのは、ローズマリーです。
ローズマリーは本当に元気いっぱいです(笑)。

きんもくせいの花も、何日か前から咲きはじめ、道を歩いているといたるところから、ふんわりと香ってきます。
きんもくせいの花の香りは、昔からとても好きです。良さをことばでは、どうしても上手く表現できないのですが。
一年で一番、外を歩くのが楽しい時期かもしれません。


青木先生のサイン会から、一週間が過ぎました。
コメント欄にも書かせていただきましたが、未だに私、夢見心地気分から抜け出せません(笑)。
あの日の幸せの記憶は、しばらくは、思い返してはうっとりひたれそうです。
新刊も雑誌もまんがも、まだ読み返しています。

(薔薇は秋にも咲きますけれど…といえば、『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズの私のお気に入りの文章のひとつです。笑。)


話は変わりますが、昨日で日記帳が一冊、書き終わりました。
書いている間に色々あって中断しまくって、結局6年間ものお付き合いになった日記帳でした。
一番はじめの日の話題が、当時できたばかりだったラシックの探検記で、ちょっと懐かしくて笑ってしまいました。
次の日記帳、この前に友人と栄(当のラシックなど)に遊びに行ったときや、先週サイン会の日に名駅の東急ハンズに立ち寄ったときなどに品定めして、もう買ってきてあります。
日記帳って、少なくとも1年、多くて3年くらいは同じものに書き続けるので、滅多に買うものではなく(6年間も買わなかったのは高校時代以来はじめてですが。笑)、だからよけいに、店先で選んでいる時間も、貴重で楽しいです。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

こんばんは。おひさしぶりです。

6年間も同じ日記帳をつけていたなんで、すごいですね!
6年間分ということは、かなり分厚い日記帳かな??
多分、私だったら、同じ日記帳でこんなに長い期間つけるとなると、途中で挫折してしまうかも?

私は、メモ帳に、その日あった良いことを書きとめている程度です。
昔は、日記をつけていたんですが、嫌なできごとや愚痴も書いていたんです。
読み返すと、嫌な気分になってしまうので、今は、嫌なことは目をつぶって、良いことだけ書いてます。

ちなみに、私はラシックは、2回くらいしか行ったことないです。
しかも、何も買ったことがないです・・・

それでは、また。


URL | ミホ #mQop/nM.
2011/10/11 22:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ミホさん
コメントありがとうございます。

どうもこんばんは。
はい。こちらこそ、おひさしぶりでーす♪
ミホさんのブログの方にも、時折遊びに行かせてもらっています!

ええと、分厚いというか…大きな文房具売り場(東急ハンズとか)へ行くと売っている、ミドリの日記帳シリーズを、高校生のころから愛用しているんですよ。これで数冊書き終わりました。
なるべくかわいらしい自分が気にいった日記帳を購入して、書き続けるモチベーションを保ち続けようという魂胆です(笑)。今回の日記帳はお花と小鹿模様です。

というか、私も途中で中断しまくってますよ!大学受験のときとかほとんど一年抜け落ちてますし、今回も何年も抜け落ちていたりで…、こうしてブログも書きはじめたので、一度は日記をつけるのはやめにしようかなとも思ったのですが、なんとか無事に最後までつけられました(笑)。

ミホさんは、ラシックにはあまり行かれていないんですね!
私は栄に行くとそれなりに立ち寄ります。私の用事がある場所へ行くのに便利なので(笑)。
地下の食べ物のお店があつまっているところとか、結構好きです。上の階の丸善も好きです。

はい、またいつでも、お時間のあるときにいらしてくださると嬉しいです♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/10/12 19:24 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/959-a097d713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)