Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その4 

名古屋アフタヌーンティーめぐり、新しいお店に出掛けてきたので、また簡単なレポートを書き残しておきたいと思います。
ただ、行ってきたのがすでにもう二週間くらい前で…。せっかく体験した細かなことをすでに色々忘れかけてるのが残念なのですが(苦笑)。日記を読み返して記憶をたどりつつ。

今回お邪魔してきたのは、星が丘にあるお店「マダムヴェール」。
所用をすませたついでに思いついて立ち寄ったので、今回は私ひとりでの訪問でした。

注文したのはもちろん(笑)、アフタヌーンティーセット。

マダムヴェール・アフタヌーンティーセット


上のお皿は、パセリ入りスコーン、クロテッドクリームと無花果のジャム、チーズケーキ、抹茶のシフォンケーキ生クリーム添え、はちみつクッキー。
下のお皿は、サンドイッチ三種類、クリームブリュレでした。
(ちょっと間があいてしまったので記憶があやふや…何か間違いがあったらごめんなさい。汗)

ちなみに紅茶はニルギリを頼みました。(←特に深い意味はありません。色々試すことができたのであまり飲んだことがない紅茶を選んでみたのです)
そんな紅茶まわりの小物あれこれ。

マダムヴェール・アフタヌーンティーその2


ランチョンマットやポットのカバーや、多分これは手作りの品ではないでしょうか?
布地のもともとの模様もかわいらしく、手作りっぽいあたたかみと使いこまれた感じが伝わってきて、なんともいい雰囲気でステキでした。
カップやこまごまとした道具も、こじんまりとしてきれいに使いこまれているようでこれも嬉しくなってきました。

さてセットの食べ物をいただいてみて。
スコーンはこぶりのもので、ほどよいさくさく感とバターの風味が良かったです。添えられていた無花果のジャムも風味がとても良かった。
サンドイッチは、本当にひとくちサイズ。それこそ、大きな口を開けなくても食べられてしまいました。貴婦人向けですね(笑)。
でも卵もきゅうりも優しい味ながらしっかりと美味しく、ていねいに作られているのが想像できて、良かったです。
チーズケーキもシフォンケーキもクリームブリュレもそれぞれ美味でした。
添えられていた生クリーム、口に入れるとミルクの風味が鼻にふんわりと抜けて、とても幸せ気分になれるお味でした。この中での私の好みはチーズケーキだったかな。
紅茶、ポットにたっぷり入っていて、たくさん楽しめたのが良かったです。

ひとりで行った訳ですが、お店の雰囲気はとても良くて、居心地の悪さは感じませんでした。
おだやかに晴れた日で、ドアから外のさわやかな風が入ってきて。
音楽もイギリス民謡のアレンジ?みたいな感じで、雰囲気がきれいでやさしくて。
内装は、本当に「紅茶専門店」といった風情で。大きいカウンターにお店の方が座って作業をしてらして、それもまた背景と調和して絵になっている感じでした。気どりない感じ。
お手洗いにも行ったのですが、ラベンダーのポプリまでとてもステキでした。


お値段も割と手頃で、私的には大満足なアフタヌーンティーでした。
うーん、もっと手軽に行ける場所だったらまた行きやすいんですけどね…(笑)。星が丘は少し遠いですねやっぱり。

アフタヌーンティーシリーズは、多分また続きます。
忘れられたころにひっそり記事になるかもしれません(笑)。


昨日それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/968-b73bfa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)